こんにちは!先日、町の市場へ行ってきましたのでその様子をちょっとだけお伝えしますね。
カフェカロー本店がある場所はカローの町の中心から車で5分くらいのところです。近所にも小さな雑貨屋さんはあるのですが、品揃えはあまり良くないので、色々買いたい時には町の市場まで行きます。今回は畑作業に使えそうな靴とシャンプーが欲しくて行ってきました。
入り口から入っていくと以外に多くの人が買い物に来ていました。なんだろうと思ったら、5日に一度、市場の横の広場で行われる五日市の日だったんですね。カローの町のまわりの山々には民族の村が点在していますが、主にそんな村に暮らす人たちがこの日に町へ降りてきて、現金収入を得るために色々と売っています。
今回はそっちで買いたい物が無かったので常設の市場の方だけ見てきました。
マスク着用率は5%くらいだったかと思います。政府の数字は手放しに信用はできませんが、感染者数はかなり減っているようです。ミャンマーは最大都市ヤンゴンもそうでしたが、コロナはもう終わりつつあるような印象を受けましたね。身内が感染して大変、といった話もほとんど聞かないし。世界でもトップレベルのマスク着用率とワクチン接種率なのに、感染数も世界一になっちゃった日本て一体どうなってしまっているのか…。考えさせられます。
魚の干物のお店。ミャンマーはこの干物がホント美味しいんです。私は日本のお茶漬けにこの干物を乗せて食べるのが好きです。
衣服とロンジー(巻きスカート)の店。マッチョなパッケージは男性用パンツですね。ミャンマーは暑い国ですが、なぜかどこへ行ってもピッチピチのやつばかり売ってるんですよね。風通しの良いトランクスの方が絶対心地良いと思うのですが…。私は日本へ帰国の度に買ってきています。
常設市場の隣では五日市が開かれていました。朝に訪れるとなんとも言えないくらい美しくてアジアらしい写真が撮れるんです。民族衣装着た人もいます。また今度行ってみます。
靴は無事購入できました!学校の上履きみたいな運動靴。7000チャット(約500円)。